奈良日和 −Wonderful Days in NARA−

溢れんばかりの奈良愛を届けるブログ

『奈良まほろばソムリエ検定』のススメ

今年の1月13日に実施された、

『第13回奈良まほろばソムリエ検定』

f:id:fumiro_236:20190324134015j:image

受験したのは「奈良通1級」。

お正月休みもガッツリ取り組み、
当日もギリギリまで頭に叩き込んだ結果…

めでたく合格することができました!

f:id:fumiro_236:20190324134126j:image

 

今年は過去問の比率も比較的高く、

自信を持って回答できた気がします。

 

 

『奈良まほろばソムリエ検定』とは

奈良商工会議所が主催する、奈良県ご当地検定です。

奈良ファンや奈良に精通している方々を認定するための検定です。

価値ある観光資源を持つ奈良をより多くの人に理解していただく一方、奈良を訪れる皆さんに、そのすばらしさを伝えることができる人材の育成を目指します。

 

奈良まほろばソムリエ検定ホームページより引用

奈良商工会議所 > 奈良まほろばソムリエ検定 −通称・奈良検定− > 実施要項

 

『奈良まほろばソムリエ検定』の魅力とは

奈良のことが好き、だから奈良のことをもっと知りたい。

そう思い始めた時にたまたま目にしたのがこの奈良まほろばソムリエ検定。

すぐさま申込んで、テキストも買って、

勉強し始めて感じたことは、、

 

「俺って奈良のこと全然知らんやん!」

 

好き以前に奈良に住んではや20年。

なのに、

奈良にこんなに古墳があることも、

古から続く寺社や祭りがあることも、

そして長い歴史の中で様々な苦難を乗り越えてきたことも、

全く知らなかった…

 

特に南都焼討ちと廃仏毀釈に関しては衝撃で、

それが無かったらもっと違ってたと思うと同時に、

それが有ったからこそ今の輝かしい奈良作られたと考えたりもする。

複雑な心境ですね。。

 

少し話はそれましたが、

とにかくテキストを読み進めるのがほんとに新鮮で楽しくて。

今まで知らなかったことが分かるようになっていき、

それに伴って奈良のことがますます好きになっていきました。

 

奈良に興味が少しでもあるのなら、

ぜひ一度チャレンジしてみてください。

必ずや奈良のことが大好きになるはずです。