奈良日和 −Wonderful Days in NARA−

溢れんばかりの奈良愛を届けるブログ

朝の奈良『春日大社“朝のお参り”』

いつ訪れても素敵な時間が流れている奈良。
そんな中でも、という時間は特別な気がします。

朝の奈良、今日ご案内したいのは世界遺産春日大社です。


春日大社神職が案内する朝のお参り』


春日大社では、にしか体験できない魅力溢れる企画があります。

それが特別企画『神職が案内する朝のお参り』。

普段の参拝では分からない、春日大社の様々なスポットを巡るとてもおトク感のある企画です。


朝のお参りに参加しよう!


朝のお参りに参加するには、早朝6時半に春日大社の一之鳥居前に集まるだけ。参加費も無料です。
ただし、5月〜9月の土日祝日のみとなっていますのでご注意を。

詳しい内容は春日大社のホームページに掲載されています。
5_9月 神職が案内する朝のお参り - 世界遺産 春日大社 公式ホームページ/旬情報

ご案内いただく神職の方が到着されて、いざ出発です。


朝のお参り参列の流れ


まずは一之鳥居前でのご挨拶と説明から。
そして、神職の方を先頭に参道へと進んで行きます。

とにかく、案内していただくお話は興味深くて初めて知る内容が満載です。


例えば、
最初の方で案内してもらったムクロジの大木。正直、存在自体を知らなかった…。

木の中から竹が生えているムクロジの木


おん祭りの重要な場所である御旅所(おたびしょ)。ここもちゃんと知ったのは初めて…。

御旅所前での説明風景


他にも、式年造替や灯籠の話、外国人観光客の話などなど。

自分が参加した日はなんと1時間半のお参りになりました。
そんな長時間でも、神職の方の語り口がとても楽しく、あっという間に時間が過ぎた印象です。

最後は参加者全員で、御本殿に参拝して解散となりました。


春日大社『朝のお参り』のススメ


自分にとっての春日さんは、毎年の初詣に始まり、厄払い、開運祈願など心の拠り所にもなっている大切な神社です。

当然ながら幾度も参拝しているのですが、こんなにも知らないことが多いとは思いませんでした。


本当に、早起きは三文の徳だと心から実感します。

休日には、ステキな朝の春日大社へぜひお越しください。



朝の飛火野